あっぷる通信

「顔ヨガ」で頭皮もエクササイズ

2009年4月 1日

 髪の老化は女性にとって切実ですね。年齢とともに細くなってコシもなくなり、毛量も減ってくると、地肌の透けを気にする女性が多いようです。このような髪の悩みの原因は頭皮。頭皮が硬くなると毛恨に元気がなくなってしまうのです。最近話題の「顔ヨガ」で表情筋を鍛えると、顔からつながる頭皮も同時にエクササイズでき、頭皮のほぐしになりますよ。

 

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1)5秒かけてゆっくりと眉を上げて目を見開き、そのまま5秒間キープする。
2)5秒かけて目を閉じながら眉を下げ、目を開いて普通の表情に戻す。
3)1と2を5回繰り返す。

 

このエクササイズでは前頭皮と後頭皮が動くのがわかります。頭皮を動かす機会は少ないので良い刺激になり、おでこの横じわ防止にも役立つそうです。
顔ヨガで心がけるのは、「筋肉に意識を集中する」「ゆっくりリラックスして行う」「5 秒以上の負荷で効果があがる」という点です。慣れるまでは鏡で動きを確認して、根気よく続けましよう。