あっぷる通信

ちょっとコラム

2009年8月19日

室外機は日陰に置く?

 エアコンの取り扱い説明書には、「室外機は風通しの良い場所に」とありますね。室外機を暑い所に設置すると、熱交換がうまくいかず冷房効率が悪くなると言われ、設置場所に日陰を作ってなるべく涼しくする工夫をしているご家庭もあるようです。そのための裏ワザとしてよしずを立てかける方法を耳にしますが、実は逆効果になることが多いのだそうです。

 室外機の役目は、熱を持った空気を外へ排出すること。しかし、室外機の前によしずを立てかけると、せっかく吐き出した熱風がよしずにさえぎられてしまいます。それでは冷房効率が良くなるどころか、機内に熱がこもってコンプレッサーが故障してしまいます。実際、放熱異常による室外機の故障は少なくないそうです。
 室外機は屋外に置くものなので、もともと強い日差しを想定した上で製造されています。スムーズな熱交換のために大事なのは、設置場所が「日陰」であるかよりも「風通し」が良いかどうか。我が家の室外機の設置環境をもう一度見直してみませんか。 shitugaiki.gif
2009年8月18日

顔色を明るく見せるチークカラーテクニック!

 寝不足などで、どうも顔色がくすんでしまう日がありますね。またお肌は、年齢と共に自然とくすんでしまうもの。それをファンデーションで隠そうとすれば不自然さが目立ち、かえって逆効果です。くすんだ顔色をパッと明るくして表情もいきいきと見せるには、チークカラーの出番です。

大事なのは色選び。自然な発色で、肌色に近い柔らかな色を選びましょう。顔色を良く見せようと鮮やかなピンク系やオレンジ系を使うと、自分の肌の色がチークカラーに負けて逆にくすみが目立ちます。
次に大事なのは入れる位置。頬骨よりも上で、黒眼から下におろしたラインより外側に、フワッとひとはけのせましょう。ふんわり感を出すためには、フェイスパウダー用の大きなブラシをおすすめします。頬にブラシを置く前に毛先の粉を手のひらで軽く落とすと自然に仕上がり、これだけで健康的な明るい顔色になりますよ。でも一番大切なのは十分な睡眠で疲れをためないことですね。どうぞお忘れなく。
 im.gif
2009年6月25日

雨どいの水漏れに注意!

amadoi.gif 本格的な梅雨入り前に、ぜひ点検しておきたいのが雨どいの水漏れです。雨どいが詰まったり、ゆがんでヒビが入ったりすると、そこから雨水が溢れ出して家の外壁や土台を腐らせます。雨どいの異常は早めに見つけて修理しておきましょう。

 雨を受ける「軒どい」に落ち葉などが溜まって雨水が溢れている場合は、溜まった落ち葉などを取り除きます。

 それでも雨水が溢れるなら「縦どい」が詰まっているかもしれません。軒どいと縦どいをつなぐ「集水器」から縦どいの出口まで、“おしり”に布をくくりつけた針金を通して下からひっぱり、縦どいを開通させます。うまく針金が通らないときは、縦どいの途中をのこぎりで切ると通りやすくなります。切った部分は、ホームセンターなどに売っている「といつなぎ」でつなぎます。

 ホームセンターには、雨どいのゆがみや破損を修理する部品も揃っています。色や材質などがいろいろあるので、分からない場合は当社までご相談下さい。

 

 

2009年6月18日

気づかぬうちにお肌がカサカサ?

 ジメジメと蒸し暑い日は結構な量の汗をかいています。そのため、真夏に滝のような汗をかく時とは違い、体がカラカラになっていることに気づきにくいもの。また、冷房が利いた部屋で一日中過ごす人も体内乾燥注意報です。

 排泄やその他の生理的な水分の蒸発を考えると、人は毎日16002000mlの水分を口から補給しないといけないそうです。とはいっても、2ℓの水を一度に飲み干せばいいというものではありません。急激に多量の水を飲むと、胃液が薄まって胃に負担がかかります。また、体内の水分を処理する腎臓にも負担がかかり、むくみや倦怠感など辛い症状に陥ることもあります。一回あたり200mlずつ、口の中で噛むようにゆっくりと飲みましょう。

 0906.gif
 人の体はデリケートで、体中の水分が5%多すぎても少なすぎても異常が現れるといいます。寝起き、食事時、3時のおやつ、お風呂に入る前後などに分けて、こまめな水分補給を心がけましょう。
2009年5月19日

「肘湯(ひじゆ)」で手軽にリラックス&安眠

 肩こりがひどいときは、肩や首だけでなく頭も疲れていることが多いもの。また、胸を覆う大胸筋が緊張状態だと肺の機能も落ちるそうです。そんなときは「肘湯」を試してみませんか。

大きめの洗面器などに43℃くらいのお湯を張り、曲げた肘を浸けます。お湯がぬるくなってきたら差し湯をして、じんわりと汗ばむまで10分間ほどそのままに。お湯に浸かっていた箇所がほんのり赤くなる頃には、腕、肩、首、胸の筋肉がほぐれて頭もすっきり。肘湯をしながら顔にも蒸気が当たるので、スチームエステの効果も期待できそうです。
また、蒸気を吸うことで肺も潤い、風邪気味のときにもおすすめだとか。さらに肺の緊張がゆるむと、疲れがひどいときほど体がだるくなったり、眠気がでてきたりするそうです。就寝前を肘湯タイムにすれば、そのままぐっすり安眠できそうです。カモミールやラベンダーなどのアロマオイルをお湯にたらすと、より効果的かもしれませんね。
 hijiyu.gif